agreachってなに?

agreachは、農林水産業に関わる事業者の情報を見える化(透明化)し、生産者・卸売市場・バイヤーをつなぐためのマッチング・システムです。 agreachにはさまざまな生産者・卸売市場・バイヤーの情報が登録されており、検索して取引先となる企業を探したり、コンタクトを取ったりすることが可能になります。 ただし、agreachを利用するためには一つだけ条件があります。 あなたも会社の情報を登録してください。 情報を登録することで取引先を探せるようになりますし、あなたと取引をしたい会社から連絡が入ることもあります。

agreachにおける3つの事業者区分

agreachの登録や検索といった機能は、いずれも事業者区分ごとに分かれています。 ご利用の際には、事業者区分を間違えないようにお気を付けください。

生産者

個人農家、農業法人、出荷組合、農協の部会、生産者グループの方。

卸売市場

卸売市場にある卸売業の方。仲卸業の方や、市場外の卸売業の方はこちらではなく、「バイヤー」になります。

バイヤー

小売業、外食業、旅館・ホテル、食品製造業などの事業者の方。市場外の卸売業、市場の仲卸業の方もこちらになります。

まずは登録から

agreachの機能の多くは、自社の情報を登録することで利用可能になります。 まずは自社の情報を登録しましょう。 登録は画面右上の「新規登録」から行うことができます。(下図)

agreachを使いこなす

登録が完了すると、agreachのさまざまな機能が利用可能になります。 具体的には、以下のような機能が利用できます。 詳しくはそれぞれのページをご覧ください。

マイページ

マイページを通じて、登録情報を修正したり、記事を投稿したりすることができます。

検索機能

検索機能を用いて、自らが希望する条件を満たす会社を探すことができます。検索にはさまざまな条件を指定することができます。

コンタクト機能

興味のある会社があれば、コンタクト機能を用いて問い合わせをすることができます。

お気に入り機能

興味のある会社をお気に入りに登録しておけば、その会社が発信した情報をマイページで確認できます。

掲示板機能

掲示板で自社の活動を発信したり、他社の発信した情報を閲覧したりすることができます。

記事投稿機能

自社のページに、活動内容などの記事を投稿することができます。掲示板と連動しており、自社ページと掲示板に同時に投稿することが可能です。

さまざまな機能を使いこなし、ぜひagreachで取引先の開拓を進めてください。

操作説明(動画)